FC2ブログ
2021 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 07

巨大GM社の、ちぃっちゃな器

 【23//2010】

兵庫県 姫路市の輸入車販売 【GRAND ROSSO】 グランロッソ「M]の日記

米国ゼネラルモータースの作り上げた至高のスポーツカー「コルベット」。
今や第6世代まで突入した息の長いモデルです。

その第2世代、俗にいう「C2」コルベットには、「グランスポーツ」と呼ばれる
特別なモデルがあります。生産台数はわずか5台のみ、C2ベースのモンスターです。

all5grandsports.jpg
webercarbs.jpg


この5台が、実際のそれ「グランスポーツ」です。

世界中で僅か5台だけとなると、どうしても欲しい欲しいと言われる顧客のために
完成度の高いレプリカを造ってしまうのがアメリカのチューナーなのでしょうね。

INV_50.jpg

この「マングース・モータースポーツ」社はレース用車両の制作力に長け、
コルベット、それも「C2」をベースにした特別なレプリカモデルを
作り上げる技術をもつことで有名なのです。

INV_Coupe.jpg

どうです、この雄姿。本物に引けを取りません。
エンジンもバリエーション豊富で、標準で500馬力仕様。
その気になれば1000馬力仕様もOKですし、すべての個所に
レース用パーツを組み込んだ仕様にすることも御茶の子さいさいです。

INV_Burgandy.jpg

ただ一つ問題が発生!というのは、あまりに完成度が高いため?に本家のGMが
マングース社に対して訴訟を起こした・・・というものです。

大きな会社がなんでそんなことするんでしょう?
相手は楽しむためのクルマ作りをする小規模のチューニング屋さんです。
あまりによく出来ていて嫉妬したのでしょうか・・・。

当のマングース社は新聞にそのことが載るまでまったく何も知らなかった様子。
ちょっと可哀そうな気がしますね。こうなったら、もっとビシッと決まった
「グランスポーツ」をいっぱい作ってしまえ!とちょっと心で応援しています。


デモランの様子はこちら。




最後は、強烈なタイヤスモークでおしまいです。



スポンサーサイト



Category: 輸入車

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する