FC2ブログ
2021 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 07

カッコいいですな~

 【22//2010】

兵庫県 姫路市の輸入車販売 【GRAND ROSSO】 グランロッソ「M]の日記

この寒い時期に「ビーチボーイズ」と言われてもピンとこないばかりか、「ビーチボーイズ」?何それ?誰?
新しいビーチバレーの映画かドラマか?と言われそうですが。

Mも詳しくは知りませんが、1961年にサーフィン&ギター好きのメンバーが集まって出来たグループですね。
ボーカルは少なく?または無い?インストゥルメンタルのグループのイメージしかありません。
大好きな「ビートルズ」とは同世代だとは思いますが、ほとんど聞いた事がありません。
まあ、テケテケバンドの一つで、ヒット曲といえば「サーフィンUSA」ぐらいしか知りません。

そのグループ創設者のひとり、「アル ・ ジャーディン」のお気に入りのクルマがプリマスの「クーダ」だったらしく
ajcuda1.jpg
無題




それも西海岸にピッタリのコンバチです。けど、1975年に盗まれたそうです。その同じ年、見つかって返されたそうですが・・・。

その「クーダ」それもコンバチが名車のオークションで有名な「バレット ・ ジャクソン」のオークションに
出るや出ないとかの噂です。ボディサイドの誇らしげに「HEMI」ってロゴが入ってますね。
40年も前に425馬力のHEMIエンジンを積んだこのクルマ、当時はもの凄いインパクトだったでしょうね。
今見てもカッコいいです!ajcuda3.jpg
ちゃんと「シェーカーフード」です。なんでっか?それという方に、「シェーカー」つまり振るとか震えるという
意味ですよね。その名の通り、エンジン自体が独特の振動というか鼓動を発してブルブルと震えるところから
来てるんです。とはいっても、この時代のアメ車のエンジンはみんなブルブルかドロドロです。

しかし、この「HEMIエンジン」は圧縮比が高くてアイドリングは超ラフ。
なんせこのパワーに40年前の足回りですから、アクセル底まで踏むと前には進みません。
その場でタイヤがバーストするまで空転を続けるのが特徴?でしたね。

オリジナルコンディションでしょうから、オークションに出すとビックリするぐらいの金額がつくでしょうね、きっと。
金や株の投資よりも、この時代のクルマに投資した方が絶対にイイとMは思いますよ・・・。
スポンサーサイト



Category: 輸入車

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する