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F1 アメリカGP ドライバーズパレード

 【19//2012】

兵庫県 姫路市の輸入車販売 【GRAND ROSSO】 グランロッソ「M]の日記



今回のUSグランプリで
ワールドチャンピオンが決まるか!

と思われましたが
2012年のワールドチャンピオンは
最終戦までお預けとなりました。

注目のレース結果は
いつものようにコピペで

2007年以来、久々にF1カレンダー復帰したアメリカのテキサス州オースティンに
新設されたサーキット・オブ・ジ・アメリカズで18日(日)、
2012年FIA F1世界選手権第19戦US GP決勝レースが開催された。


現地と15時間の時差がある日本でレースが始まったのは日付が変わった19日(月)午前4時。

前日の土曜日に行われたスターティンググリッドを決める予選ではレッドブルの
セバスチャン・ベッテルがポールポジションを獲得。

隣のフロントローにはマクラーレンのルイス・ハミルトンが並び、
チームのコンストラクターズタイトルを決めたいベッテルの
相棒マーク・ウェバーが3番グリッドに着いた。

ベッテルとドライバーズタイトルを争うフェラーリのフェルナンド・アロンソは
予選を9番手で終え、ロータスのロマン・グロージャンがギアボックス交換にる
5グリッド降格ペナルティを受けた関係で8番手からレースをスタートさせる予定だったが、
フェラーリはアロンソのスタート時のポテンシャルを最大にすべく相棒である
フェリペ・マッサのギアボックス交換を決断。

結果、アロンソは有利と言われる7番の奇数グリッドを手に入れ、
マッサも同様に奇数の11番グリッドからスタートした。

全長5.513kmを誇るサーキット・オブ・ジ・アメリカズの一戦は56周で争われ、
週末を通して快晴に恵まれるオースティンは気温24度、路面温度31度、湿度31%の
コンディションで24台がフォーメーションラップに臨んだ。

全車が無事にグリッドを発進して向かった注目の第1コーナーでは2番手スタートの
ハミルトンをウェバーが先行し、さらにアロンソが大きくポジションを上げて4番手に浮上した。
特に目立ったアクシデントはなく、各車がオープニングラップを走り終えている。

序盤はメルセデスのミハエル・シューマッハのペースが上がらず、
ロータス勢にかわされると9番手まで後退。
スタートでポジションを落としたハミルトンはDRSゾーンでウェバーに攻撃を仕掛け、
4周目にはウェバーを料理して2番手の位置を取り戻した。

その後、5番手を走行していたグロージャンがターン19でスピンを喫してグラベルに飛び出すも、
必死にマシンを操ってコースに戻り、再びシューマッハの後ろでレースを再開させている。
ただ、グロージャンはスピンでタイヤを傷めてしまったのか、3周あとの10周目に最初のタイヤ交換を済ませた。

一方、グロージャンの相棒キミ・ライコネンはフォース・インディアの
ニコ・ヒュルケンベルグより速いペースを持ちながらも、なかなか前に出られず。
DRSゾーンでアドバンテージを生かしてなおヒュルケンベルグの防御が競り勝ったが
S字を通過する中で加速を試みたライコネンが勇敢なパフォーマンスでオーバーテイクを成功させた。

ザウバーの小林可夢偉に続いて15周目に一回目のピットストップを敢行したのは
メルセデスのシューマッハ。コースに戻ったところ、トロ・ロッソの
ジャン-エリック・ベルヌとポジションを争う形になり、さらにもう一台のメルセデスを駆る
ロズベルグが加わって3台による攻防戦に発展する。しかしながら、ベルヌはメルセデス勢との
バトルの中でテクニカルトラブルを抱えてしまい、グラベルに飛び出したままマシンを止め、レースを終えた。

ベルヌのストップにより掲示されたイエローフラッグが解除された途端、
今度はウェバーをトラブルが襲う。無線でまたしてもKERSの故障が伝えられてほどなく、
スローダウンしたウェバーのレッドブルマシンはコース脇に停車。ベルヌに続いてリタイアを喫している。

20周目に入ると、一時は1秒にまでベッテルとの差を詰めていたハミルトンのペースが落ち始めた。
それを見たマクラーレンがすぐに動き、ライバルの行動に合わせてフェラーリもアロンソを
ピットに呼び戻す。共にハードタイヤに履き替えたハミルトンとアロンソだったが、
フェラーリはタイヤ交換に手間取り、アロンソのピットストップには6秒以上の時間を要してしまった。
ベッテルも22周目に最初で最後のタイヤ交換を終えている。

最初にミディアムタイヤをチョイスした中ではトロ・ロッソのダニエル・リカルドが
最も長い30周のスティントを走破。一方、ハードタイヤでスタートしたメルセデスの
ロズベルグとマクラーレンのバトンはそれぞれ35周目と36周目にピットストップを行った。

その頃、先頭を走るベッテルとのギャップを1秒以下に縮めたハミルトンが
ファステストラップをマークすると、ベッテルも負けじと加速を強めて最速タイムを塗り替える。
燃料が軽くなった状態でオプションタイヤを履くバトンは自身よりペースの劣るライバルを蹴散らし、
見事なオーバーテイクを披露しながらポジションを上げていく。

隙をうかがっていたハミルトンが動いたのは42周目。ベッテルが周回遅れのマシンに
近づいたタイミングで一気に距離を詰め、DRSゾーンでスリップストリームに入ると
ターン12を先行して通過。ベッテルは前にいたHRTマシンのトラフィックを嘆くも、
優勝をあきらめることなくハミルトンにプレッシャーをかけた。

先頭争いだけでなく、ポイントをかけたバトルでもオーバーテイクが多数見られたUS GP。
サーキットに集った大勢のファンを魅了したオースティンの一戦は、
終盤のベッテルの猛追を振り切ったハミルトンが先頭でゴールし、
ベッテルが2位、アロンソが3位でチェッカーを受けている。
その他、マッサ、バトン、ライコネン、グロージャン、ヒュルケンベルグ、
マルドナド、ブルーノがポイントを獲得した。

ポール・トゥ・ウインは逃したものの、2位表彰台に上ったベッテルが
ファイナルラップで1分39秒347のファステストラップを刻んでいる。

ザウバーの小林可夢偉は終始ペースが上がらず、ノーポイントの14位ながら完走を果たした。

注目のチャンピオンシップはウェバーのリタイアがあったものの、
レッドブルがコンストラクターズ選手権タイトルを決めている。
ドライバーズ選手権はランキング首位のベッテルと同2位のアロンソが
13ポイント差となり、タイトルの行方は次のラストレースに持ち越された。

オースティンでの初レースを戦い終えたF1サーカスは大急ぎでパッキングを整えて
連戦で迎える最終戦の舞台ブラジルのインテルラゴス・サーキットに移動する。
シーズンフィナーレの第20戦ブラジルGP金曜フリー走行1回目は23日(金)日本時間21時に開始される予定だ。


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レースの結果は以上のとおりでしたが
「M」的な注目はレースよりも
レース前に行われる「ドライバーズパレード」

開催地がアメリカですから
いつものようにヨーロッパ製の
ヴィンテージ・クラシックではなく

V8の聖地アメリカンマッスルカーが
その座を埋め尽くすと予測しました。

結果はその通り
見事なまでのアメリカン・クラシックカーでの
ドライバーズ・パレードとなりました。


まずはカーナンバー「1」の
レッドブルのベッテルが乗るのは
1962年型の「コルベット」

「C1」と呼ばれる名車です。


そしてカーナンバー「2」の
レッドブル、ウェバーの乗るのは
1971年型のビュイック「スカイラーク GS400」
それのコンバーチブルモデル♪


続いてカーナンバー「3」
マクラーレンのジェンソン・バトンは
1971年型の「フォードLTD」

ドライバーを乗せて走るので当然コンバチです。


同じくマクラーレンのルイス・ハミルトンは
1969年型の「カマロ」


US GP5


カーナンバー「5」の
フェラーリのアロンソは
1969年型のクライスラー「インぺリアル」


同じくフェラーリのマッサが乗るのは
1969年型のプリマス「ロードランナー」


そしてあと1選で引退の
ミハエル・シューマッハは
1966年型の「マスタング」

同僚、ロズベルグは
1970年型の「シェベルSS」


US GP8


以下こんな感じでのパレードになりました。

US GP1

US GP2

US GP3

US GP4


それでは実際のパレードの様子を
どうぞ





ヴィンテージ&プレミアム輸入車 【GRAND ROSSO】

E-mail:http://www.grandrosso.com/src/search/contact/contact.php?shop=1488

GRAND ROSSOホームページ http://www.grandrosso.com/

ブログ http://grandrosso.blog48.fc2.com/

ツイッター http://twitter.com/grandrosso



〒671-1152 兵庫県姫路市広畑区小松町2-75
TEL:079-236-8000 FAX:079-236-8355
OPEN AM10:00~PM7:00 毎水曜日定休




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