FC2ブログ
2021 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 07

あのロンドンの有名スタジオが

 【23//2010】

兵庫県 姫路市の輸入車販売 【GRAND ROSSO】 グランロッソ「M]の日記

「アビーロード」、言わずと知れたビートルズゆかりのレコーディングスタジオです。
その「アビーロード」が経営不振のためにスタジオを売却することに決めたらしいのです。

Abbey_road3.jpg

そのニュースを知って、スタジオと縁の深いポール・マッカートニーが、
「みんなが力を合わせば救えるかもしれない」と話したそうです。
アビーロード・スタジオといえばビートルズ。彼らはアルバムの9割をここで
レコーディングしています。このジャケットはビートルズの実質最後のアルバムとなりました。

AbbeyRoadBeatles.jpg

当時はインターネットがまったくない時代です、このジャケットひとつで色んな噂が飛び交うことにも
なりましたね。当時、ビートルズは不協和音全開で解散近しという状況。その中で横断歩道を横切る4人。
①ポールを除く3人は左足が前ですが、ポールだけが右足が前。
②ポールだけが「裸足」、すなわちもうすでに死亡しているのでは・・・との噂。
③左に止まってる白いビートルのナンバープレートの番号が「28IF」になっている・・・、意味はもし生きてたら
 28歳だという噂。よく見ると確かに28Ifになってますね。

c49d246911b42b41676485731f11b40b.jpg

結局は噂が噂を呼び、お騒がせしてから解散となるのですが、思い出がたくさんあるというポール・マッカートニーは、BBCニュースにこう話してます。「長い間スタジオと関わってきた人たちの間で、どうにかしてスタジオを救おうって話が出ている。僕も同感だ。彼らが何かできればと願っている。あそこにはビートルズの思い出がいっぱいある」
「いまだって素晴らしいスタジオだ。だから、みんなで力を合わせて救うことができたらいい・・・と。

なるほど、ごもっともです。自宅にそっくりそのままの「アビーロード」スタジオを再現して
つくってしまうほど惚れ込んでいたポールマッカートニー。
いっそ自分の物にしてしまったら・・と思います、変なところに売却されるより。

ということで今日はビートルズナンバーを前期・中期・後期とどうぞ。


まずは前期のバラードの名曲「And I Love Her」です、アルバム「ア・ハードデイズ・ナイト」の
中の一曲です。シンプルでいいメロディーですね。



中期からは、「マジカルミステリーツアー」の中の1曲、「ペニーレイン」です。
テレビでもよくかかるので、ビートルズ世代ではない人でも知ってると思います。



解散の近づいた後期からは、最大のヒット曲「ヘイジュード」です。
DVD買って何回も見ましたよ~、これは。

スポンサーサイト



Category: 音楽

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

ビートルズに反応しました!

「アビーロードスタジオ」が売却!?ですか。
今までってどこが所有してたんでしょ? EMIでしょうかね。
ホントにポールが買っちゃえばいいんですよ。お金はあるんですから(笑)

このジャケットの逸話は有名ですよね。
あまりにも謎?が多いので、ビートルズ自身がリークした噂(プロパガンダ)じゃないかと
ボクは思っていますe-441

「ヘイ・ジュード」 素晴らしいですよね♪
途中からの「ラ~ララ・・・」のコーラスは一体いつまで続くんだというのが好き。
ライブだったらエンドレスで演奏できますね(笑)
バックでのポールのシャウトがカッコいいすv-218

Posted at 20:41:51 2010/02/27 by HALU

Comments

なんとか「重要文化財」として存続できそうです

「アビーロードスタジオ」のこと、HALU様と同じくとても心配でしたけど
昨夜のニュースでイギリス政府が「重要文化財」に指定し、スタジオの運営はともかく
その歴史ある外観(建物)は一安心になりましたv-290
色んな噂で持ちきりだったスタジオ前のジャケット写真、一度はあの横断歩道を
渡ってるトコを写真にとりたいと30年以上思い続けてはいますが・・・。
なかなか実現できませんe-260

それにしてもポールは意外とケチですね、印税だけで年間100億近い人なのに。

「ヘイ・ジュード」これは音楽の教科書に載せてもいいくらいの名曲ですねv-8
Mは身内に、もし自分が事故で瀕死の状態になって生死をさまようことになったら
耳元で「ヘイジュード」をボリューム上げて鳴らしてくれ!と頼んでいます

そしたら、元気を取り戻して復活できるような気がしていますv-91

Posted at 09:44:20 2010/02/28 by grand rosso 「M」

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する