FC2ブログ
2021 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 07

エンジンが前のめりで・・・

 【22//2010】

兵庫県 姫路市の輸入車販売 【GRAND ROSSO】 グランロッソ「M]の日記

新しいフェラーリのF1マシン「F10」、どのメディアも評判は上々のようですが、ほかのチームとちょっと違う
裏ワザ?を使っているらしいです。その裏ワザとは、エンジンに傾斜をつけて搭載するというもの。

76a17128.jpg
なるほど、3.5°の前のめり姿勢で搭載してるわけですね。というのも最近のマシンは空力と戦いが肝心ですから
ディフェーザー部分の空気の流れをよりよくしようと・・・ということらしいです。

無題

実はこのアイデア、1970年に「アロウズ」のデザイナーが考え出したそうです。
そのデザイナーの「トニー・サウスゲイト」がA2のエンジンを傾斜角度「4°」で搭載したというのが
下のヘンテコな形のF1マシン「A2」です。

c726e5bb.jpg

なんじゃこりゃ?と思わずうなってしまう「ムササビ」型のマシン。フォードの「DFV」エンジンを傾斜付で
搭載して、マシン全体をカウルっぽく覆ってしまったこのクルマですが、グランプリの成績は振るわず
9位どまり・・・。

はたして同じアイデアを受け継いだ新型「F10」、勝算はありなのでしょうか?
「F10」のスペイン、バレンシアでのテスト走行の映像はこちら。


甲高い音が特徴のフェラーリエンジンですけど、やはり「V8」なのでトップエンドの炸裂感にチト乏しいかな?
と思った貴方に、懐かしいV12時代のフェラーリF1サウンドを!
エンジン音のトーンが2段階くらい違って当たり前なんですが、それ以上の迫力ですよ。



いやあ、やっぱり痺れるサウンドですね~!
もう一度V12エンジンで競い合うようになりませんかねえ。






スポンサーサイト



Category: 輸入車

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

ナイス!サウンド

最高!ですねv-218 イィ音です。
やっぱりフェラーリV12は最高です!!アレジ&ベルガー時代の「27番」が
一番好きでした。勝てなかったけど。。。(笑)

ボクはセナさま時代の「ホンダV12」も好きでした。
フェラーリのソレより少しオクターブは低いけど、むせび泣くような音は忘れられません。

ボクも音にはこだわる方なんですが
①フェラーリの排気音(ストラダ-レでも)
②デュポンの開閉音
③52年テレキャスターの枯れた音

サウンドって人間の心に訴えかける重要なファクターだと思います。

Posted at 13:14:59 2010/02/23 by HALU

Comments

共鳴?いただきありがとうございます!

HALU様も相当に「音」へのこだわりがあるのですねv-65
アレジ&ベルガー時代・・・最高に記憶に残ってますね!
フェラーリは思いっきり応援はすれど・・・ダメでしたね。
けど、勝てなくても良かったんです、あの「音」を聞かせてくれるだけでねv-290

ホンダのV12、市販車にも復活させればいいのにと思います。NSXで。

そうそう、チャレストの爆音スイッチ「ON」での炸裂音は綺麗な音を出す市販の
マフラーよりも迫力がありますよね!

デュポン・・・ジッポとは次元が違います。
「カチャン♪」ではなく、「カチン♪」と閉まる音 のことですね!
(いい表現でなくてすいません)

それに「52年テレキャス」・・・もうヴィンテージの領域ですね。
楽器はある意味、車よりも贅沢品ですね。

「音」ってホントに大事ですね、時代がもうちょっと後戻りすればと思うときがありますよ。

Posted at 15:24:37 2010/02/23 by grand rosso 「M」

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する