fc2ブログ
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

名門「ロータス」復活

 【13//2010】

兵庫県 姫路市の輸入車販売 【GRAND ROSSO】 グランロッソ「M]の日記

1994年以来、F1からはご無沙汰していた名門「ロータス」。
1958年のチームスタートの翌々年に、「モナコGP」で初優勝。その後35年近くもF1界を引っ張ってきたといっても
過言ではないでしょう。そのロータスが、今年から参戦する新型マシンの「ロータス T127」を発表しました。
lotus_nuova_05.jpg
lotus_nuova_04.jpg
ドライブするのは、「ヤルノ・トゥルーリ」と「ヘイキ・コバライネン」。
伝統のブリティッシュグリーンにイエローのラインが、実に懐かしいですね。
フォード・コスワースチューンのDFVエンジンを載せた「ロータス49」とおんなじようなカラーリングですね。
この葉巻型のスタイルが時代を感じますね。

800px-Lotus_49-1_convert_20100213185302.jpg

個人的にはこの「ロータス78」にやられましたね。「JPS」のロゴが、当時やけにカッコよく見えて・・・。
JPSロータスのプラモデルを買って綺麗に仕上げたこともありましたね~。

124412387084316216974_lotus78_4_20090604225750.jpg

その後、ターボ時代に突入して、怒涛のパワーをまき散らしながら走ることになりました。
ちょうどそのときあたりに、「アイルトン・セナ」がチームに入ってきて強さを取り戻すことになります。
そしてHondaエンジンを積んだ黄色いキャメルカラーのロータスには日本人初のF1ドライバー「中島悟」
が乗って頑張ってましたけど、成績はいまひとつ。1990年には「ランボルギーニ」のエンジンを積むも
優勝とは縁がなく、ロータス我慢の時代になり・・・ついにF1から撤退。
今はもう「ロータス」とはいってもマレーシアのチームですけど、往年の走りを是非見せてほしいものですね。











スポンサーサイト



Category: 輸入車

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する