兵庫県 姫路市の輸入車販売 【GRAND ROSSO】 グランロッソ「M]の日記
1994年以来、F1からはご無沙汰していた名門「ロータス」。
1958年のチームスタートの翌々年に、「モナコGP」で初優勝。その後35年近くもF1界を引っ張ってきたといっても
過言ではないでしょう。そのロータスが、今年から参戦する新型マシンの「ロータス T127」を発表しました。
ドライブするのは、「ヤルノ・トゥルーリ」と「ヘイキ・コバライネン」。
伝統のブリティッシュグリーンにイエローのラインが、実に懐かしいですね。
フォード・コスワースチューンのDFVエンジンを載せた「ロータス49」とおんなじようなカラーリングですね。
この葉巻型のスタイルが時代を感じますね。
個人的にはこの「ロータス78」にやられましたね。「JPS」のロゴが、当時やけにカッコよく見えて・・・。
JPSロータスのプラモデルを買って綺麗に仕上げたこともありましたね~。
その後、ターボ時代に突入して、怒涛のパワーをまき散らしながら走ることになりました。
ちょうどそのときあたりに、「アイルトン・セナ」がチームに入ってきて強さを取り戻すことになります。
そしてHondaエンジンを積んだ黄色いキャメルカラーのロータスには日本人初のF1ドライバー「中島悟」
が乗って頑張ってましたけど、成績はいまひとつ。1990年には「ランボルギーニ」のエンジンを積むも
優勝とは縁がなく、ロータス我慢の時代になり・・・ついにF1から撤退。
今はもう「ロータス」とはいってもマレーシアのチームですけど、往年の走りを是非見せてほしいものですね。
スポンサーサイト