FC2ブログ
2021 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 07

燃費の話

 【18//2010】

兵庫県 姫路市の輸入車販売 【GRAND ROSSO】 グランロッソ「M]の日記


お客様の「クルマ」選び、それぞれ大変ですね。
いろんなお客様がおられますけども、だいたいこんな
パターンに分けられるのではないでしょうか?


【パターン①】

まずは、全部自分で決めて自分で買うというタイプの方。

ズバリ、一番幸せな方たちです
車種の検討から、クルマの下見と購入まで誰にも邪魔されません。
いいクルマに巡り合えれば、多少のトラブルに見舞われようと
最高のカーライフをエンジョイできる方たちです。

昔からの「憧れ」を手にする人、「憧れ」の実現の一歩前段階の
クルマではありますが、まずは一歩手前のクルマでどんなものか
乗って見よう!その次は必ず「憧れ」を実現できる人たちです。

こんなお客様たちは、「瞳」がクルマ選びの時から輝いています


「M」もこんな方たちに、いいクルマをお届け出来るのが楽しみで仕方ありません。


【パターン②】

お次は、理解のある家族と一緒にクルマを選べる人たち。


例えば、既婚のお父さんなら、奥さんから「あんたの好きなヤツでいいよ」と
言ってもらえるタイプの方たちですね。
あるいは、子供たちから、「お父さん、これカッコいいから似合うよ!」と
行ってもらえる方たちです。

多少の車種制限はありますが、一応は自分好みのクルマを手に入れることが
できる幸せなお父さんですね。うまくいけば、その数年後には意外と本当に
欲しかったクルマを手に入れることが出来るかもしれない方たちですね。

十分に幸せな方たちです。


【パターン③】

そして、奥さん主導権型です

このタイプの方は可哀そうです・・・。
この場合の奥さん(家族)方は、クルマ選びのそのほとんどに
口を挿んできますので、お父さんは自分の好みどころか、
実は一番乗りたくないクルマを買ってしまう羽目になることもしばしば・・・。

まずは、今流行の減税車かどうか?



奥さん:「これって減税のやつですか?」

「M」:「減税? まったく関係ありませんけれど・・・」

奥さん:「え~!! 今のクルマって減税あるのと違うの?」

「M」:「それは、新車のことではないですか」

奥さん:「あっそう、そしたらあかんやん」「お父さん!このクルマ減税ないんやって!」



お父さんは、減税なんか無いのは重々承知しています。
クルマを分かってますので・・・。



続いて、奥さんは燃費問題をテーマに語りだします・・・。


奥さん:「これって、燃費どれくらいですか?」

「M」:「街中では7~8キロ、高速で12~13キロくらいですね」

奥さん:「何それ!燃費めっちゃ悪いやん!!」

「M」:「???」

奥さん:「ガソリン代高くつくな~、なあ、お父さん!」



お父さんは、燃費がこれぐらいのものだというのは
十分に知っています。燃費と引き換えに、日頃の奥さんの
言動や、行動に対する鬱憤晴らしを出来るこのクルマが
内心気に入っているのです。


お父さんの心の中では・・・


「お前の(奥さん)無駄使いを、やめたらええだけのことやろ・・・」

「自分では、好きなもの次々に買うくせに・・・」

「お前の要らんものにお金出すのやったら、このクルマにしとこうや



お父さんの気持ちは、痛いばかりに伝わってきます。


そして、奥さんがこう切り出します・・・


奥さん:「全部でいくらになるの?」

「M」:「登録諸経費・その他含めて●●●万円になります」

奥さん:「お父さん! 予算オーバーやわ!」「今のん乗っとき!」


ガーン!! お父さんは顔面蒼白になります。

予測していた事とはいえ、みるみる元気を無くしていくお父さん・・・。

お父さんの気持ちは痛いほどに分かります。

これは、クルマ好きには一番悲しい出来事です。


お父さんは帰り際に、申し訳なさそうに、
そして未練タラタラでお店を後にします・・・。
お父さんの眼から悔し涙がこぼれそうです。

「いつか乗ってやるぜ!」

その気持ちを忘れないでいれば、
今度はお父さんだけとお話ができますよ・・・と心の中で思いました。

頑張れ!お父さん












スポンサーサイト



Category: 輸入車

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する