FC2ブログ
2021 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 07

スピーカー 続き

 【22//2010】

兵庫県 姫路市の輸入車販売 【GRAND ROSSO】 グランロッソ「M]の日記


さて、その第3候補とは・・・。
実はこれなんですよ。


418Hx0wiesL__SS400_.jpg


出来て間もないメーカーの「ロックリッジ」ですが
四角いカバーを外すと・・・。
41SueKqQGXL__SS400_.jpg
懐かしの「真空管」が登場します。
実にくすぐるディティール、可愛らしいですね。
41XYoZWL58L__SS400_.jpg

そうです、「アナログサウンド」を聞くにはコレかなあ・・・と。
ギターキッズだった頃は、真空管アンプを使ってましたから
音の説明はできなくても、体感は十分にしています。

メーカーの受け売りによると(コピペです)

一般的なデジタルアンプとアナログ真空管アンプの違い~

最近の飲食店などでは蛍光灯ではなく白熱灯の間接照明などを使っているお店も見受けられます。ガチャガチャとした店内ではなく落ち着きがあり、ゆったりと時間の流れるような雰囲気のあるお店も多いです。デジタルアンプとアナログ真空管アンプとの関係もそれとよく似ています。

デジタルアンプを蛍光灯の光に例えると、真空管アンプはやわらかい白熱灯の光です。こんな経験はありませんか?
「長時間、蛍光灯の下で作業をしていると目が疲れてしまうが、白熱灯の下では身体がリラックスでき、時間を忘れ眠くなってしまう」等。


理論的なことは知らなくてもこのような経験は誰もが感覚的に知っています。頭で考えているのではなく身体が自然と反応しているからです。

「光」と同じ事が「音」にも言えます。単純に置き換えれば「長時間、デジタルアンプの音を聴いていると耳が疲れてしまうけど、アナログの真空管アンプを聴いていると身体がリラックスできて時間を忘れ眠くなってしまう」。

実際デジタルアンプの音を聴くと、最初は澄んだ良い音だと感じても長時間のリスニングでは疲れてしまうといった場合があります。デジタルアンプは冷たい音がする、真空管アンプは温かいというような言われ方もよく耳にします。これは真空管が仄かに灯り、ビジュアル的にも暖かみのある印象を与え精神に作用しているといえましょう。

もう少し具体的に言うと、デジタルアンプはカクカクとした自然界には存在しない波形に変換して増幅するのに対して、アナログ真空管アンプではなめらかに自然界に存在する形のままで増幅しています。見て癒され音を聴いてさらに深くリラックスする、そんな魅力が多くの人を夢中にさせる理由なのかもしれません。


・・・ということです。

さあ、この候補3機種ですが、さらに悩ましいのがもうひとつ。
その第4最終候補とは・・・。続く








スポンサーサイト



Category: 音楽

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

まずはipodが欲しいです

ipodを再生するのにチューブアンプなんて違和感ありありですが、
なんかおもしろいですね! デジタルとアナログの融合みたいなもんでしょうか!?

デジタル全盛のこの時代にアナログに回帰しようとするのは
何故なんでしょうね。。。
時計も車も音楽も。
おっと! ボクはいまだにフェンダーのチューブアンプ使ってますよ♪
20年くらい前の安物ですが。 ほんとはツインリバーヴくらい欲しいですが。。。 まぁ、腕が伴ってませんので宝の持ち腐れですね(笑)

Posted at 23:40:21 2010/04/22 by HALU

Comments

ipod意外とイケてますよ

HALU様

いつも有難うございます。
Mのipodも、もらい物ですけど一応鳴ります・・・。
シガーライターに差してFMで再生するアダプターが
市販されてるので、それを使うとどのクルマででも「お気に」を
聞くことが出来ます。(音質は数ランク下がりますけど)

真空管スピーカーですが、大阪の日本橋でマニアックな
電気屋さんがあって、そこでちょっとだけ聞かせてもらったのですが、
今使ってる(息子の部屋から勝手に拝借)スピーカーでは聞こえなかった
ギターのメロディとか、ヴォーカルの息遣いが聞こえるんでビックリ!!
今のやつでは、おおまかな部分しか聞いてないなあ・・・と思ったわけです。

電気屋さんに言わせると、アナログで演奏した音源を、忠実にデジタルに落とし込み
そして、真空管を通して、アナログに再現する・・・らしいです。

フェンダーのチューブアンプ健在なんですか!懐かしいですv-290
フルボリューム時のナチュラル・ディストーションいいじゃないですか。
私もバイクのリアシートにアンプを巻き付け、肩からギターを下げて
練習会場までよく行きました・・・。

けど、HALU様は今でも弾けるからいいじゃないですか!
Mは、「お前ホンマに弾いてたん?」と言われるくらい
指が動きません・・・e-260

Posted at 09:34:00 2010/04/23 by grand rosso 「M」

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する